管理栄養士の食事ダイエット

現役病院管理栄養士による自身の食事ダイエットの経過を記録するブログです。20代半ば女。172cm、BMI21からの再スタート。(20/3/11〜)

鶏もも肉ケチャップ焼き

こんばんは~!
写真は今日の夕飯です😀 

f:id:nutrition425:20190809220524j:plain


ご飯150g
鶏もも(皮なし)のケチャップ焼
千切りキャベツ100g
キャベツきゅうりのツナ和え
とろろ昆布汁(インスタント)

Total(エネルギー、たんぱく質、脂質) 
520kcal 25g 16g
※上記は私の大目安の値です

★Point★お肉の量は手のひらをものさしに
一食あたりの主菜は、手のひら一個分(指は含まない)
が目安です。
おかずが多すぎるとカロリーだけでなく塩分の取り過ぎにもつながります!
患者さんからよく「ご飯は多いけどおかずが少ない」という声を聞きますが、そう感じる場合は普段おかずを取りすぎているかも?
手のひらで主菜量を測るというのはよく栄養指導で使ってます😃患者さんからもわかりやすいと好評なので(笑) 

という独り言でした!(笑)

見てくださった方々ありがとうございます!